丸和通信

親子登山!今回は鶏足山へ(^^♪

- ブログ

コロナウイルスが落ち着かない日々が続き、皆さまもお疲れだと思います。。。
こんな時こそコロナに負けず、笑顔で元気に頑張りましょう(^^♪
家遊びがメインとなった今は子供とジェンガとマリオパーティー三昧の私です。

更新が遅くなりましたが、12月に城里町の鶏足山(けいそくさん)に挑戦してきました!

鶏足山の山頂からはほぼ360℃の絶景が見れる山で親子でも登れるみたいです。
お世話になっているクロス屋さんの(株)ティックの矢島さんからも
良い山だから登ってきな!と教えて頂きましたので、いざ挑戦!

登山口には舗装された駐車場とトイレが完備されており、登山者には優しいですね。

まずは階段の道を登りはじめます。

冬の時期の木々は葉を落としているので、明るい登山が楽しめます。
健脚コースを選んでしまったため、ヘトヘトで写真があまり撮れずに残念( ;∀;)
きちんと下調べをしないと大変なことになってしまうので、気をつけます!

富士山が見える看板もありましたが、今回は残念ながら見れませんでした。。。
赤富士山経由で登り下りを繰り返すと、鶏足山への案内看板がありそこからは結構な傾斜が続きます。

鶏足山山頂に到着!ここまでは駐車場からは45分でつくことができました。
山頂には休憩ができるテーブルと椅子がありそこでちょっと休憩。。。
絶景はこの先の見晴台の弘法大師の祠があるところになりますが、
トレイルをしていた登山者にここまで来たなら絶対に見る価値はあるから行ってみなー!
その言葉に期待を膨らみ、足も軽くなったような気がします。

「鶏足山」は弘法大師空海が命名したそうです。
弘法大師空海が山の近くで修業をしていた際に、鶏の鳴き声を聞いて山に登ったところ、
鶏にそっくりな岩があったので鶏足山と名付けられたそうです。上の案内文に書いてありました。

案内文を過ぎると、そこには絶景がありました-----!

見晴し台からの景色は絶景でした!
子供たちも大喜びで本当に登ったかいがありました。
記念写真を撮りましたが、太陽がまぶしくて変な顔に。。。笑
またここに行こうねと約束をして笑顔の下山。
時間の都合上、鶏石と護摩焚石には行けませんでしたが、他にもルートはあるみたいなので、
また次回に( ;∀;)
帰りはファミリーコースを選択!

3歳の娘も平らな山道なら元気に歩きます。
カシャカシャ落ち葉を踏む音が楽しいみたいでニコニコの帰り道です。

ファミリーコースは人工林の中を歩いていきます。
枝打ちされたきれいな針葉樹林が太陽の光が差し込みとてもきれいでした。
少し滑りやすかったり、小さな沢には石がゴロゴロしているので注意した方がよさそうです。
砂利敷の林道からは歩きやすくファミリーコースという名前だけあって子供連れには優しい道。

今回の登山では往復で3.5Km歩き2時間10分の活動で、子供連れの方にはお勧めの山かと思います。
お勧めの山などいろいろアドバイスしてくれる方お待ちしております!
1月は天気に恵まれずまだ行けていませんが、思い出の高峯に行こうかと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。工事部の稲見でした。